ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

大磯クリテリム メディアムクラス出場してきましたー

2019年2発目のレースは大磯クリテリウム

前回、運良くスポーツクラスで2位になることができたので、今回はメディアムクラス

yuya226k.hatenablog.com

正直クリテリウムは苦手意識があるので、目標は完走

メディアムクラス レース結果

9位?

13.22km、20分45秒、NP282 MAX948w、心拍データ無 

完走できたので、ひとまず目標達成ー!良かった~安心w
レース内容は、相変わらず微妙でしたけど

 

メディアムは15週のレース
最初は集団後方でスタート。なんだか身体がだるいなぁ。。。ずっとローリングの速度で走っていたいと心から思いながら走ってましたw

レース開始直後から、逃げが1人
はぇ~こんな初っ端から逃げるなんてすごいやとただただ感心

私はスタートしてから5週くらいまでずっと最後尾。無駄にインターバルがかかる場所で走ってて、「こんなところでなにやってるんだろう」と思いながらも、この位置にいるとなかなか前にでれない

その後は、ちょろっと数人抜かしたりするけどすぐに抜かされたりと、これまたホントに無駄な動き

残り6週ぐらいになった時に、そろそろ前にでないとヤバいなと思い気合を入れ直す。ストレートのところで、集団最後尾から真ん中ぐらいまで上げる。次の週で、一気に前にでる。ここからレース開始

 

前は静かで走りやすいけど、絶対的にパワーを出していかないとダメ。でもインターバルがかかる後ろより好き。集団はあまりローテンションを回す感じではなかったけど、先頭を少し走って回す感じで走行
ただレース後半はみんな回したがらないので、頻繁に先頭で走ってた。これが意外にダメージが蓄積されて、ラスト1週の段階で集団のペースアップに付いていくのが辛くなる。ここで順位下げたら絶対に駄目だ!と思いながらも、「ここまで頑張ったんだからもう良いだろう。帰って寝ようよ~」と思う自分もいる
結局5~6人ぐらいに抜かれて最終コーナー。ここで前の人が落車してしまい、私は回避するためにブレーキ。そしてレース終了~

前で落車があったから3位に入れませんでした。。。というのは冗談で、今回の敗因はレースの組み立て方かと思う。もちろん脚力もあるけど、レースの作り方次第では、もっと上位にいけるという手応え有のレースでした

 

理想のレースは、

  • 前半はリスク回避のためにも、前に出て周りの脚をすこしでも削る動きをする。
  • 中盤~後半にかけては集団で脚を休めて、最後に備える
  • 残り3~4週でスプリントできる位置を確保して
  • 最後の2週は後ろを気にせずゴールを目指す!!

こんなレース展開で行けたらもっと勝機が上がるはず。ただ、レースは水物なのでうまくいかないのが辛くて面白いところ?w
そもそも理想のレースができたらみんな勝てるだろって話あるけどw

 

メディアムでも十分走れるという自信が付いたので、次回の大磯クリテリウムではもっと頑張ってみよう! 次は3月に出場予定

大磯クリテリウムに出場された皆さんお疲れ様でした。