ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

2018年の振り返りと2019年の目標

簡単にですが、2018年と2019年について

f:id:yuya226:20190101234730j:plain

2018年の振り返り

今までで一番一生懸命トレーニングした年になりました。
結果にはあまり表れてませんが、明らかに去年より強くなれた年
今年は2018年以上に強くなれるのかなって不安になるくらいw

2018年 (去年比)

走行距離:13,887km (+4000km)

走行時間:536時間 (+150時間)

獲得標高:127,007m (+5000m)

ライド回数:387回 (+100回)

f:id:yuya226:20190101234831j:plain

明らかに去年より乗ってる

FTPベストは285w (+8w) 

速い人は1万5000km以上乗ってるので、その人達と比べるとまだまだ練習不足なのかなって思う。ただ平均して毎月1000km以上乗った自分を褒めたいw

 

CTLは102ぐらい

f:id:yuya226:20190101234844j:plain

すごーく見づらいけど、青線がCLT

2018年6月から導入したパワメでパワートレーニングを開始して、最近はCTL100~105の間をウロウロ
これは700TSS/週を始めたお蔭でここまでこれた

ただ、ここ最近は700TSSにこだわってないので、たまに600TSSとかの週もある
700TSS/週を続けた結果、レースで先頭から脱落することはなくなったし、レース上位に食い込めるようになった。ただ、レースするたびに自分の弱点が見えてくるので、TSS(CTL)だけにとらわれないトレーニングをしていかないとなぁと思う。
この内容に関してはまたじっくりと書きたい

f:id:yuya226:20190102002633j:plain

 

2018年レース結果

10レースぐらいに参加しました

f:id:yuya226:20190102002354j:plain

パッと書き出してみると

  • 筑波8時間耐久レース(秋) 4時間カテゴリ 優勝
  • 筑波8時間耐久レース(夏) 2時間ソロ 優勝
  • 筑波9時間耐久レース 4時間カテゴリ 優勝/56チーム中
  • 川崎マリンエンデューロ(6月) 2hソロ 9位/120人中
  • ツールドひたちなか(5月) 2hソロ 7位
  • 富士ヒルクライム 72分48秒
  • ワイズカップ 4時間 16位/約320チーム
  • ウィンターサイクルマラソン 袖ヶ浦 100km 16位
  • 大磯クリテリウム第2戦 スポーツ 2位
  • 東京ワンダーレース 2時間ソロ 4位

思い出に残ってるレースは、富士ヒルとウィンターサイクルマラソン

富士ヒルは今年72分48秒。目標は72分切りだったけど、目標達成ならず。。。
5月6月は結構乗り込んだのに結果が表れず悔しい思いをした大会。今年はさらに速く走る気持ちで練習してます。

 

そしてもう一つが最近出場したウィンターサイクルマラソンの100km
これまた、ゴール直前でコースアウトしてスプリントに加われなかった悔しいレース
今までで一番悔しかった。前の方でレース展開する大切さを感じた

2018年のレースから一番学んだことは、「前方でレース展開をすることの大切さ」
最近になって自分が得意なレース展開がわかってきたので、集団に付いていくだけでなく自分のそのレース展開を作っていくのが理想だなと思った。2017年から前方で走る大切はわかってたけど、更に重要さを身にしみるようになった。来年になるともっともっと大切さを感じるんだと思う。

 

2018年の環境変化

人生における重要イベントをこなした2018年でした

  • 結婚 (準備大変だった。。。)
  • 子供出産 (デキ婚ではないですw)
  • 引越し (尾根幹近くに)
  • 免許取得 (行動範囲広がりました)
  • MADONE購入 (遂に上位モデル)

思いつくのだけでも重要イベントばかり
あと残ってる重要人生イベントはマイホーム購入ぐらい?w

重要イベントがあると生活リズムが変わるので、トレーニングの時間が割けなくなる。今年は2018年ほど重要イベントが無いと思うので、もうちょっと落ち着いて生活できるかな

 

2019年の目標

目標は高く!次の4つ

  1. 富士ヒル70分切り
  2. エンデューロ個人1位
  3. ニセコクラシック上位25% (世界選手権出場権獲得)
  4. FTP300w

富士ヒル70分切り

ヒルクライムは苦手だけど、富士ヒル70分は切りたい。将来的にはゴールドが最終目標。

実現可能性率 60%

 

エンデューロ個人1位

小カテゴリで優勝したことはあるけど、メインカテゴリで勝ったことが無い
今年こそはエンデューロ系で1位
ひたちなかエンデューロ袖ヶ浦霞ヶ浦ぐらい? とりあえず近場のエンデューロは出場しよう。下手な鉄砲もって言うし

実現可能性率 80%

 

ニセコクラシック上位25% (世界選手権出場権獲得)

やっぱり世界選手権出てみたいw カッコいいじゃん
正直出たことない大会だし、去年の25%の人と比べると次元が違いすぎるけど、目標として頑張りたい

実現可能性率 20%

 

FTP300w

レースばかりだと、勝てなかった時に燃え尽きてしまうので他のも
今までの最高FTPは285wなので残り15w
う~ん、そう考えると厳しい。頑張って上げていこう

実現可能性率 40%

 

 

その他、実業団出たいとか、シクロクロスやってみたいとか、軽量バイク欲しいとか、チームに所属したいとかあるけど、

まずは安全第一で頑張っていきたいです!

 

2019年、レース等で一緒になることがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:yuya226:20190102002831j:plain