ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【惨敗】ウィンターサイクルマラソン 袖ヶ浦に出場してきました

結果としては惨敗でした。。

非常に悔しい結果として終わりました

 

今後のために記事に残しておきます。

 

  • ウィンターサイクルマラソン 袖ヶ浦 センチュリーカテゴリ(100km)

16位 99.32km, 2:22.25, 221TSS, NP280w, 151/166bpm

TSS高いなぁ。結構ギリギリだったのかも。でも心拍低いw

結果としては、ゴール直前にコースアウトして第一集団の最後尾でゴール

 

 

レース前半

当日は非常に寒く服装悩んだけど、走ってれば暖かくなるだろうと思い、薄着で出走。結果として問題なかった。12月でもある程度晴れていれば薄い長袖で十分。シューズカバーはヴェロトーゼでも寒くなかったです。

 

スタートは前方から。1km走ったぐらいからリアルスタート

今回は100kmの他に、150kmや6時間カテゴリが出場しているので参加人数は多め。100kmだけでも200名近く出てるみたい

ずるずると順位を落として集団中盤で走行。今思えばもっと前に出れば良かったと反省

 

袖ヶ浦フォレストレースウェイは初めて走行したけど、道が広くで走りやすい。ただ思った以上にアップダウンがあり、ミニ富士スピードウェイのような感じ

アップダウンでは500~700wのインターバルがかかるが、これがちょっとキツい

するする~と抜かれていく。あれ、結構パワー出して走ってるんだけど、みんなインターバル強くない?w 

強度的にキツいなぁと思いながら走っていましたが、集団はめちゃ大きくてビックリ。みんな強いのね

 

コスカボで初レースだけど、なんだかフラフラしていてカーブが難しかった。大きく膨らんだり、スリップしそうで慣れるまで時間がかかった。もうちょっとコスカボに慣れてからレース出たかったな。これも反省

 

レース後半

途中大きな落車があったみたいだけど、それ以外は特に何事もなく走ってました

1時間経過したところで少し強い引きが入る。先頭前方にいなかったので展開わからないですが。。。後ろから見てると、「逃げくるか!?」と焦り、やっと後半から前にで始めました。

後半は10番手以内で走行

ただ淡々と走ってただけですが。。。先頭交代が来れば走って回して。の繰り返し

風も強いですし、アップダウンで何気に脚が削られていたので逃げることも不可能

 

レース残り10kmぐらいになると100kmカテゴリの人が前に出てきて活性化

私はそれとなく混じって先頭で走ってただけでしたが

190番台の人が何度か前に飛び出る。強いなぁ 

 

今回はコースを41週すると100km

私の手元で40週を指した時にアタックに出る人が表れる

「え、まだあと1週以上あるのに早くない!?」

と思い様子を見るとなんだかおかしい。みんな殺気立ってる

あれ、もしかしてこれ最終週?

周りからも、「100kmこれで最後だから」との声が

えーー、ウソ!?  まだもう1週あるんじゃないのか!

どうやら私のラップが狂っていた様です。。。

これに気づいたのがレース終了まで残り1kmぐらい

前から10番手ぐらいで、左端にいました。左は人で埋まっており、ここから前に上がるのは難しい。こりゃやばい。位置取り最悪

このままゴールに近づき、最後の大きなカーブの手前で左に隙間ができたので前に出ようとすると、右隣の選手も同じ場所に入ってくる

「左居るよー!」

と言うも虚しく、レース終盤は混沌としてるので避けられず。。。

接触を避けて、私はそのままコースアウト。終わった

どうにか落車せずに済みましたが先頭集団から5秒程遅れてゴール

 

まだ脚は残ってたのにスプリントできなかったことが非常に悔しい

ゴール後はただ呆然とコースアウトのシーンを振り返ってました

そもそもサイコンで最終週のラップがずれてたことが問題。ただ、これは私の問題

あと1週あればと思うけど、もっと前方にいなかったのが悪い。もっと前方でレースしていればいきなりゴール直前となっても対応できたと思う。

今回のレースはただ単純に悔しい

もっと行けた。というより自分がどこまで行けたかを知りたかった。

ただ結果は結果。何言っても始まらないので、次頑張ります

 

 

今後

今回のレースはいい勉強

私の弱点がわかったのでそれだけでも大きな収穫

  • 短いインターバル

ワイズカップのときも感じたけど、短い坂で500~800w周辺のインターバルが苦手。みんなにスルスル~って抜かれる。いつもは400w周辺の3~5分を繰り返してるので、もう少し高強度・短時間にしてみようかと思います。

 

今後はFTP向上の他に、このインターバルを重点的にやっていこうかと思う

次は勝つ!

f:id:yuya226:20181216211911j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くそーー悔しい!!!!w