ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

霞ヶ浦は最高のトレーニングコースだった

普段は東京の尾根幹でトレーニングしているのですが、現在は家庭の都合で妻の実家 茨城に来ています。家から比較的近いトレーニング場所を探してみると、霞ヶ浦が近いということで今日軽く走ってきました。

f:id:yuya226:20181123002151j:plain

 

因みに霞ヶ浦はここ

f:id:yuya226:20181121225349j:plain

都内から90kmぐらい?

霞ヶ浦を拡大するとこんな感じ

f:id:yuya226:20181122170408j:plain

赤い部分が今日走ったコース 大体30kmちょっと

因みに霞ヶ浦を一周すると、130kmぐらいになるとのこと

いつか一周してみたい

最近、りんりんロードというのが流行ってる?らしいですが、この霞ヶ浦のコースも一応含まれているらしい。

 

霞ヶ浦を走って驚いたことは、とにかくど平坦でノンストップ走行が可能な点

普通はサイクリングコースと言っても、多少のアップダウンがあったり、一部ストップが必要だったりするのですが、霞ヶ浦は本当に特別

下の写真が霞ヶ浦のアップダウン表になるのですが、平坦w

f:id:yuya226:20181122234541j:plain

獲得標高を伸ばしたい人には最悪かもしれませんがw

 

一応車道なのですが信号は1個のみしか無く、30kmのコースですれ違ったのは5~8台ぐらい。歩行者もほとんどいないので安心して走れます

私が走った日が平日だったのでたまたま人がいなかった可能性がありますが、都内のサイクリングコースと比べたら天と地の差

こんな何もない平坦なコースが(ギリ)関東圏に存在したことが驚き

 

もう一つ良かった点は、路面がキレイなこと

キレイに舗装されており、ガタガタ面はほとんど無いです。段差も無いのでTTポーズで走ることも可能です。

因みに比較的ガタガタしてる場所でこんな感じ

f:id:yuya226:20181122235312j:plain

この路面が一番悪い状態が1割で、他の9割はかなりキレイです

 

 

レーニングに最高なコースなのですが、周りは田舎なので休憩所やお店はほとんど無いです。途中ハンガーノックや、トイレに行きたくなっても行けないというデメリットがあります。私は2時間以内にトレーニングを終えることが多いのであまりデメリットではないですけど、みんなでポタリングとかだとちょっと不便かも

 

都内から1時間ぐらいでこんなコースできないかなぁwという妄想しながらトレーニングしてましたw

まだもう少し茨城に居るので、ここをメインで走ってみようかと思います。

時間があれば、霞ヶ浦一周か、筑波山にも行ってみたい

 

茨城方面を走る機会があれば、ぜひ袖ヶ浦をおすすめします。