ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【静岡4日目】霧ヶ峰 ビーナスラインを走ってみた【絶景】

静岡4日目

長かった出張&休暇も今日で最後です。。。

今日は朝食前のサクッとライドでビーナスラインを通って霧ヶ峰に行ってきました

ここは車で何度が通ったことがある峠だったので、いつか自転車で走ってみたいと思っていました。今回それが果たせて嬉しかった~

霧ヶ峰 ビーナスライン

霧ヶ峰に行ってきました。道の名前はビーナスラインというのですが、ここらへん一帯がほとんどビーナスラインと呼ばれるらしいです。

私が行ったのは、上諏訪駅から1kmぐらい40号線にあるビーナスライン

霧ヶ峰

距離:12.78km

平均勾配:7%

獲得標高:857m

Stravaだとここ

平均勾配7%ということで、数日前に走ったみやだ高原より楽だろうと思いスタート

前半はなかなか勾配がキツイ

10%超えも多々あり、12~15km/hで走る

早く緩やかにならないかなぁ。。。と思いながら走っていてもなかなか勾配が緩くならない

連日のハードな練習のせいか、なかなかパワーがでない

いつもは平均パワーを見ながら走るけど、今日は調子が悪そうなのでパワーを見ないで走る

中盤になっても8~9%の坂が続く

う~ん、これ全然平均勾配7%じゃないようなw

富士ヒルみたいに最後平坦になればいいけどなぁ。。。と不安になる

ラップ獲得標高を見ると既に600m

まだコース半分ぐらいなのに獲得標高850mに迫っている

やっと後半

確かに勾配はちょっと緩くなったけど、全然大したことないw

3~5%の勾配を走る

獲得標高は900m超えてるwおかしい

いつ到着するんだ~と思いながらペダルを回す。

最後は特にパワーを上げれずにゴール

コースプロフィールより数倍キツかった。。。

途中からパワー激落ちだったけど、どうにかFTP強度を保つことができた

ただ、みやだ高原を走った時に比べるとだいぶ低い値

心拍もそこまで高くできず残念

高原というだけあって空が近く空気が美味しかったです。

今度は茅野駅からビーナスラインを登ってみたい

来週は筑波8時間耐久レースの2時間に出場する予定

毎年参加者が20名程度と少ないので、表彰台に乗れるよう頑張って走ってきたい

最近やってるL5の効果がでるといいな