ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【2018】9極の耐9レースに出場 4時間カテゴリで優勝!!

9極の耐9in筑波サーキット 2018に出場してきました。

耐9レースと言っても、私が出場したのは4時間カテゴリですが。。。

ただ、4時間の男子ロードの部で優勝してきましたので、レース報告します。

f:id:yuya226:20180708225344j:plain

 

レース動画公開しました。

9極の耐9in筑波サーキット4時間男子ロードの部 優勝 2018 - YouTube

 

4時間カテゴリ

9時間耐久レースがメインのレース

午前4時間、午後5時間でレースが行われるため、その前半4時間だけの男子ロードカテゴリに出場

このカテゴリはチーム戦なので会社の同僚と2人チームで出場

ちなみに出場チーム数は60チームぐらい

 

雨予報でしたが、当日はどうにか雨があがり曇り空でした。

f:id:yuya226:20180708221120j:plain

 

 

レーススタート

早めに試走を切り上げで、スタート準備

前から2列目に並んでスタートしました。

f:id:yuya226:20180708221208j:plain

筑波サーキットはとにかく広く、最高に走りやすい

落車も少なく、安心して走れます。

 

始めの1周はローリングスタート

2周目からレーススタート

プロ選手を中心に40km/hを超えるスピードで巡航

きついが、付いていける

個人的には集団のスピード上げてどんどん人を少なくしてほしいと思っていたw

ただ始めの20分ぐらいは先頭交代にほぼ入れず、付いていくのみだった。。。

これが実力の差か。。。

 

一先頭集団が分裂

20分過ぎたあたりで10人ぐらいの逃げが形成される

逃げと言うより、プロ4名ぐらいを中心にペースアップという感じ

私はその逃げの後ろにいたが、ブリッジしないで様子を伺う

f:id:yuya226:20180708222155j:plain

明らかにその後ろにいる集団がデカかったし、

前半は極力省エネで走りたいと思っていたし、

それに前の集団からは逃げようという雰囲気を感じなかった。

そのまま10名の逃げ  > 30~40m後ろにメイン集団という状態

1週、

2週、

3週、、、、

なにこれ全然差がなくならないんだけど、どうしようw

 

 

とちょっと焦っていると逃げのペースが落ちきて無事に吸収

あ~、もしかしたら逃げられるかもって心配したー

 

必死に先頭で走る

それからはプロ選手の姿もあまり見なくなり、一般参加者を中心に先頭交代をしていきます。

意識していなかったのですが、わたしも集団の前方にいたので交代に交わる

f:id:yuya226:20180708222217j:plain

ただパワー的にちょっときつめ

私のFTPは279wなんですが、55分経過したあたりで平均パワーが281w

ほぼFTP更新してるしww

心拍は160台でしたがこれでは後半脚が持たないなと思い、1時間経過した辺りで集団半ばに潜り込みました

その瞬間、

「え、なにこれむっちゃ楽。ほぼペダル回さなくても進むw」

と衝撃をうける

 

実は思ったより集団が小さくなっておらず、30人程度いる集団なのでむちゃくちゃ楽

前半頑張って前走ってたのがアホらしくなるくらい

そこから休憩を兼ねて走る

これなら交代予定の2時間まで余裕で走れるなぁ~と思っていました。そうこのときはまだ

 

なんだか違和感が。。。

集団に戻ってから30分も過ぎると平均パワーもガクッと落ちて 281w → 275w

心拍は150台

常に集団の前で引いてる人はマジつえー人だなぁと思いながら走ってましたw

 

来年の筑波では2時間程度は前を引けるように走りたい と妄想しながら走っているとなんだか自転車から違和感が。。。カーブがすごく曲がりにくい

カーブを曲がろうとすると、引きずられるような感覚

もしかして空気抜けたかな?と思ってタイヤをみるけど、パンクした様子ではない

その後も5分ぐらい走るが、やっぱり変

クイックレバーが緩くなったかな?でもしっかり締めたと思うけどなぁ。。

 

となんやかんや走っていると、先頭集団のペースアップ

「ちょっとまって~~なんか自転車変なんだけどーーー」と言いたくなる

先頭集団から8人ぐらいが飛び出した状態

あ~これやばいやつだ

ただカーブが怖くて追いつけない

というより絶対これおかしい

くそーここまできて先頭から落ちるのかよ。。。。

そして、これはスローパンクだと確信

(結局その8人くらいの逃げがそのまま先頭となり、30人ぐらいいた集団はバラバラに)

 

すぐに無線でチームメイトに交代を伝える

交代までのラスト1週はとにかく怖かったです

 

1時間40分走った時点で交代

無念。。。

 

その後

交代時のカテゴリ順位は1位

2位とは約1週差

会社の同僚が2時間20分という長い時間をを無事に走り抜いてくれて、

最後は2週差まで広げてくれてカテゴリ優勝を果たす!!

さすが安定的な走りはすごい

とにかく感謝と申し訳無さ。。。

f:id:yuya226:20180708224642j:plain

ロードバイクのレースで初めての優勝

f:id:yuya226:20180708224919j:plain

9耐レースでは恒例? シャンパンファイトまでできました笑

f:id:yuya226:20180708225130j:plain

 

結果は最高!!!

ただ、自分の担当する予定だった2時間しっかりと走れなかったことは悔いが残る。。。

それと1時間30分ぐらいで、先頭に付いて行けなくなったのが非常に悔しい

結局その時点でレースは終わってた

 

パンクとか、位置とか言い訳は腐るほどあるけど、単純に実力不足だなと思った

もうちょっと実力があれば、後半も集団前方に居れたわけだし、突発的なスピードアップにも対応できたと思う

パンクはタイヤの劣化かと思う。

調べてみると買ってから1年近く経ってた。。これも気をつけないと

スローパンクだったのは不幸中の幸い

本当にスローパンクで良かった。。。心からそう思う

 

 

次の大きな目標は富士チャレ200km

まずは完走目指してがんばります!!!!

よし、反省点も見つかった。また頑張ろう!!!

 

因みに商品は地野菜でした。

これは嬉しい

f:id:yuya226:20180708230415j:plain

持って帰るの帰るの大変だったけどw

 

また来年も出たい!!!