ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【Zwift】ローラー練習でプチ便利なアイテム サーモス 真空断熱タンブラー

2日連続で、ローラー台時にプチ便利なアイテム紹介

 

今日はサーモス真空断熱タンブラー

これも昨日のHOLAに引き続き暑い夏のローラー練習にプチ便利なアイテムです。

サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600

サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600

サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600

 

 

冷たい飲み物をいつまでも冷たく

一昔前に真空断熱タンブラーって流行ったと思うのですが、私は今更ながら今年の4月に購入しました。その名の通り、真空構造になっており外気の熱を遮断してくれるコップです。その御蔭で、冷たい飲み物がずっと冷たいままになるんです。

 

特に夏にローラー台に乗ると、冷たいものを飲みたくなります。トレーニングの後半でヘトヘトの時に飲む冷たい飲み物は最高

そんなときに部屋の暑さでぬるくなってしまった飲み物を飲んでもスッキリしないですね。。。それが断熱タンブラーならトレーニング後半でも冷たいまま

 

実際に使ってみた感想

私が買ったのは600mlのタンブラー

サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600

私は普段50分前後のトレーニングをZwiftでします。

トレーニング前に真空断熱タンブラーになみなみに注いでローラーに乗ります。

確かにトレーニング終了直前の40分経っても十分冷たいです。

氷を2個ぐらいいれても残ってます

これは確かにすごい

自転車から降りずに冷たい飲み物がずっと飲めるのは確かに良かったです。

 

普通のコップじゃだめなのか?

大きい普通のコップに大量に氷を入れてもいいんですけど、

氷がたくさん入ってると意外に飲みにくいんです。ただでさえトレーニング中で飲みにくいので、氷があるとなおさら。なので氷を少量(入れなくても)で充分な真空断熱タンブラーはおすすめ

氷ジャマだよなぁ~って感じてる人には是非試してほしい

 

デメリット

そこまで見当たりませんが、言うならば、、、

  • 透明じゃないのでドリンクがどれくらい残ってるかがわかりにくい
  • 普通のコップよりは高い

私が使ってる600mlだと1700円くらいです。

 

まとめ

夏にローラーに乗る人にはプチ便利なアイテムかと思います。

サーモスからは420mlと600mlの2種類が出てますが、おすすめは600mlです。値段もそこまで変わりませんし

普段使いなら420mlがちょうどいいですが、トレーニングだとちょっと小さい

600mlは適切な容量です。90分ぐらいのトレーニングなら余裕で足りるかと思います。

 

関係ないですが、会社に置いておくのもおすすめします笑

 

 

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

 

普段使いならこっち

 

サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600

サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600

サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600

 

トレーニング用ならこっち 

 

早くトレーニング環境を構築したいなぁ

なかなか構想が定まらない

 

よし、富士ヒルまで残り1週間