ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【Zwift】SSTトレーニングより辛い!? 3x15 FTP Intervalsトレーニング

富士ヒルに向けて少しづつトレーニングの強度を上げていきたいなぁと思い、60分間全力走トレーニングをやってみましたが、いまいち上手く行かず。。

まだ数回しかやってないのでなんとも言えないのですが、やはり自力でFTP並のパワーで走るのが辛い。ちょっとだけ下がってしまう

機械が指定したパワーを走るほうが出力しやすい不思議

平坦の300wと坂の300wは違うみたいな感じ

 

ZwiftのワークアウトでFTPパワーを出す練習したほうが良いのでは?と思い、初めて3x15 FTP Intervalsをやってみました。

f:id:yuya226:20180426085529j:plain

 今まではSST(FTPの90~95%)ばかりやっていたので、FTP強度はあまりトレーニングできてない

FTPのパワー(私は275w, 3,9w/kg)を15分で3回

合計45分間をFTPのパワーで走る

FTPパワーって60分間出力できるはずだから、本当ならできるはず。

多分できるはず。。。

 

トレーニング前半

まずは10分間のウォームアップ

たまにウォームアップなしでいきなりトレーニング本番をやることがあるけど、それだと一気に疲れがくる。ウォームアップすることで無理なくトレーニングできるので、必ず行うようにしています。

f:id:yuya226:20180426085826j:plain

 

ケイデンス指定!?

ウォームアップ後はFTPの強度かなと思っていると、ケイデンス指定&パワー低め

珍しいなぁ、あまりこのトレーニングの意味はわからないけど、ケイデンス85を目指して走行

f:id:yuya226:20180426090018j:plain

 

FTPトレーニング開始 (1回目/3回中)

FTPの275w固定で15分間スタート

f:id:yuya226:20180426090359j:plain

やはり、SSTトレーニングと違う

SSTと比べて10wしか差がないけど、当然こっちの方がつらい

こりゃ15分持つかな?

 

ケイデンスを高く保ちつつ、パワー系の筋肉への負担を避ける

10分過ぎた当たりから、「まだ残り5分もあるのか。。。ありえない」と超絶辛くなる

f:id:yuya226:20180426090630j:plain

 

最後はかなりフラフラになり、心拍170超え

どうにか3回中の1回目を終えました。

f:id:yuya226:20180426090742j:plain

1回目終えた時点で、「あぁ、こりゃ残り2回ムリかも。。」と思い始める

ロードバイクはメンタルが重要なので、こう思うのは非常に悪い傾向。。。

 

ただ、できるところまではやろうと気分を高めて次へ

 

合間の休憩

 15分のFTP後は8分間の休息

休息といってもL1強ぐらい(PWR=2w/kg)出すので、完全に休めるわけではないです。

f:id:yuya226:20180427090539j:plain

心拍は110~120まで戻り、2回目の15分へ

 

FTPトレーニング開始 (2回目/3回中)

2回目はやはり辛い

こりゃ3回は確実に無理だなと心が折れそうになるが、最低でも2回は終える!と目標を下げて、一心不乱に走る

f:id:yuya226:20180427091553j:plain

 

残り5分のところで、あまりにもつらく脚を止める

ワークアウトを一時停止して小休憩

こりゃきつい

 

3分ぐらいやすんだかな?心拍120ぐらいまで戻ったのを確認して、残り5分を再開

f:id:yuya226:20180427093020j:plain

SST強度のトレーニングにはなれてるけど、L4強度は苦手

ここが強くならない限り富士ヒル目標の72分は達成できない

 

どうにか2本目を無事に?終えて休息

f:id:yuya226:20180427123037j:plain

3本目キツすぎるなぁ。。。5分持てばいいところだろうと思い8分間しっかりと休む

 

FTPトレーニング開始 (3回目/3回中)

いけるところまで行こう!

f:id:yuya226:20180427123146j:plain

 

すぐに疲れがくる

心拍より、太ももの筋肉が動かなくなってくるのがわかる

回して回して回す

 

2分ぐらい経ったか?もうつらすぎてダウン。。

3x15 FTP Intervalsトレーニングを終えました

f:id:yuya226:20180427123327p:plain

ちょうど自分が苦手な強度のトレーニングなのでやりがいがあったけど、途中で断念してトレーニング時間が短くなってしまったのが残念。。。

 

SST(mid)とは違う辛さ

60分全力走は一旦中断して、FTPパワーのトレーニングを続けてみようかと思う

 

 

その後

80TSSと低めだったので、30kmぐらいのレースに遊びで参加

f:id:yuya226:20180427123549j:plain

トレーニングというより、カロリー消費目的

 

L3ぐらいで走りカロリー消費をかせいでこの日は終了

f:id:yuya226:20180427123649p:plain

f:id:yuya226:20180427123717p:plain

 

さてGWは修行するぞ!