ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

久しぶりのZwiftレース WBR&VELOCIOUS

さて富士ヒルも残り2ヶ月半

そろそろ本格的に練習していかないとなぁと自分に言い聞かせてます

 

明日やろうは馬鹿野郎精神でがんばります。

目標は72分切り

(今更だけど、かなり無謀な目標。。。笑)

 

 

この前の休日は家でZwiftレース2連続やりました

 

WBR 3LAPS XLASSIQUE 21.4km

100人近く参加してたような

私が出場したBクラスだけでも20~30人

 

始めは第一集団

朝に起きて5分後ぐらいにレースだったので、トレーニングのつもりで参加

とはいいつつもスタートダッシュはつい踏んでしまう

f:id:yuya226:20180324000836j:plain

 

第一集団は30人ぐらい?

非常に多い

Aクラスもいるので、すこしでも離されたら先頭集団から離脱しようと思いつつ走る

 

と思っていたら6km走ったぐらいで離される

f:id:yuya226:20180324223349j:plain

 

このまま先頭集団とはさよらなだなぁ~

と適当に走っていると

あれ?意外に離されない?

f:id:yuya226:20180324224137j:plain

先頭に戻ってました笑

 

今度こそ一人旅?

戻ってもあまり気合い入れて踏まなかったのでまたすぐに離される

今度は完全に一人旅

f:id:yuya226:20180324224256j:plain

 

少しすると第2集団が後ろから来たので、素直に合流

集団の中で淡々と走ります

f:id:yuya226:20180324224349j:plain

それにしてもこの集団人多いなぁ

ここだけでも30人近くいるぞ

 

集団はPWR=3~3.5Wで走る

f:id:yuya226:20180324224504j:plain

 

残り1km

みんなスパートを掛ける中、一定のペースで走ってました

f:id:yuya226:20180324224602j:plain

 

結果は58位

なかなか良いトレーニング

f:id:yuya226:20180324224806p:plain

レースが30分程度と休日にしては短いトレーニングになってしまったので、

続けてもう1つレースに出場

 

VELOCIOUS SPORT TUE NIGHT CRITERIUM (30kmぐらい)

レース開始40秒前ぐらいに参加

心拍は上がっているが、飲み物追加したりと非常にトタバタ

 スタートダッシュに乗ることができず、始めから一人旅

f:id:yuya226:20180324231222j:plain

 

間もなくして小さな集団に参加

f:id:yuya226:20180324231321j:plain

 

同じ会社の同僚も一緒に走っており、いい刺激になる

7人ぐらいに集団で淡々と走る

f:id:yuya226:20180324231448j:plain

 

2連続レースで辛いが、この集団はPWR=3.2ぐらいなので程よいスピードで走れる

 

残り3kmでレースが動く

そろそろ上げていこうかなぁと思い、ちょっと踏む

(ほんとに少し +10wぐらい)

するとタイミングのいたずら?で、集団から抜け出すような位置に立ってしまう

 

「いやいや、私は集団のペースアップを狙ってたんですよ~」

と言わんばかりに、パワーを落として抜け出さない意思表示

 

すると1人 スーと抜いていく人が

会社の同僚だ

みんなもそれについていく

 

私はちょっとパワーを出してしまったので、後ろで休もうと思い後ろにつく

あれ?なんか集団いきなりペースアップしてない?

離されてる!! 後ろにつけない。。。

 

やばい、ペースアップしたタイミングを逃した

f:id:yuya226:20180324232327j:plain

その後ペースアップするも、集団から遠ざかる一方。。。。

やられたー

 

そのまま1人寂しくゴール

f:id:yuya226:20180324232431p:plain

 

一緒に走った会社の同僚に聞くと、あの引き離しは狙ってやったとのこと

完全にやられました。。

ツールドひたちなかでも同じことを思いましたが、後半は自分の力信じて1人でゴールする気持ちで走るべき

教訓です笑

 

連続2レースはつかれるけど、展開があって面白い