ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【音鳴り解消】ブレーキシューを新しく購入

中国のホイール買ったという記事を書きました。
 

ホイール自体は大変良かったのですが、付属していたブレーキシューの減りが早いこと早いこと。。。 

 

2ヶ月弱で新しいものに交換しました

 

カーボンブレーキシューは高い

新しく買ったブレーキシューはこれ

カーボンのブレーキシューってちょっと値段が高いんです。

シマノのカーボンブレーキシューは4本で3000円超えます

シマノ R55C4 カートリッジタイプブレーキシュー BR-9000 カーボンリム用 リム幅21mm-24mm用 Y8L298070

 

LifeLine だとその半額以下のの1200円程度

安さに惹かれて買いましたが、一つ問題が。。。。

 

音鳴り?

このLifeLineブレーキシューと中華カーボンホイールの相性が悪く、音鳴りがするんです。

それも”キィーー”という耳をつんざくような嫌な音

ブレーキシューを変えた途端に音が出始めたので、原因はこのブレーキシューかと思います。

 

その後も使い続けましたが、あまりにも音鳴りがひどくて新しくブレーキシューを交換しました。

 

 

音鳴り解消!? 良質ブレーキシュー

そして見つけたのがこれ

BBB ブレーキシューセット シマノ/スラム 4個入り ブルー BBS-26HPOEM 205121

 

ちょっと高いですが、音鳴りが解消されるということで購入

f:id:yuya226:20180215085025j:plain

見た目は普通のブレーキシューと同じ

早速換えて走ってみると。。。

 

 

ピタッと音鳴りしなくなった

これに変えてから確かに音鳴りがなくなりました

大体500kmぐらい走りましたが、今のところ順調です。

 

それにしてもブレーキで音鳴りがしないって最高w

Lifelineのブレーキシューでも音鳴りしない人も多くいるので、ホイールとの相性だと思いますが、

このBBBというブレーキシューと中華ホイールは良さそうです。

 

 

その他機能は?

普通のブレーキシューと同じです。

若干グリップ力が強いかな?という感じはします。高いだけある?

減りぐらいはまだわかりませんが、そこまで早くなさそうです。

 

デメリットは価格ぐらい

シマノのブレーキシューと同じぐらい高いです。

というよりそれならシマノのブレーキシューでもよかった?笑

 

BBB ブレーキシューセットシマノ4個入り ブルー BBS-26HPOEM 205121

 何故か評価が付いていなかったですが、販売開始日が1番新しいのでこれにしました。

 

これで悩み1つ解消!!