ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【Zwift】ロングライド後のトレーニング SST

年始のロングライドでだいぶやられたので、数日間ゆっくりと休んでました

 

1月1週目の3連休は妻とダラダラすごしてました笑

試しにZwitしてみたけど、予想以上に疲れが残っててトレーニングにならなかったので、すぐにやめました

 

3連休も明けたので、久しぶりにZwiftトレーニング!!

 

安定のSST

もちろん久しぶりのやるトレーニングはこれ

あまりにもやりすぎて、SSTトレーニング時の心拍で自分が強くなったのか弱くなったのかすぐにわかるw

疲れてるときは心拍が170後半までいくし、疲れてないときは心拍160前半で走れる

身体状況を知るのに最適なトレーニングになりつつあります

 

久しぶりなのでSSTのshort

f:id:yuya226:20180110083716j:plain

SSTにはShortとMidとLongがありますが休み明けはShortをやることが多いです。

時間の都合もありますが、Mid以上は体調がある程度整っていないと達成できないからです。。。

 

SST(Short)の4セットが始まります

▼1セット目

f:id:yuya226:20180110083957j:plain

 意外に1セット目が辛いことが多い

走り始めで心臓や筋肉がビックリしている状態

心拍150後半ぐらいで走る

 

f:id:yuya226:20180110084132j:plain

5分の休憩?の弱強度を行ってから再度スタート

 

▼2セット目

f:id:yuya226:20180110084229j:plain

2セット目になると体が慣れてきてすこし楽

いや、SSTやってる時点で楽なんてことないんだけど、不思議と1セット目より脚が回る

普段よりケイデンス遅めにしているので、筋肉への負担を感じるー(普段のケイデンスは90~95)

 

▼3セット目

f:id:yuya226:20180110084438j:plain

ちょっとキツくなる

キツイというより、時間が長く感じるw

頑張れば走りきれるけど、早く横になってインターネットしたいなって思う笑

 

止めようかなと思うけど、止め癖がついたらやだなぁと思い続けることに

 

▼4セット目

f:id:yuya226:20180110084631j:plain

やり始めればしっかりと走れるもの

Short(50分)で長いと思ってたら、Mid(80分)は到底できないw

しっかりとShortを終えましたよ

 

▼本日の内容

f:id:yuya226:20180110084803p:plain

最後の5分クールダウンサボりました笑

クールダウンサボるとデメリットあるのかな

翌日の疲れが違うとかよく聞くけど、どうなんだろう

 

スマホでZwift

それと、いつもZwiftをしているスマホを新しくしたら、自己ベストデータも新しくなりました。

f:id:yuya226:20180110084952p:plain

これから自己ベストを作っていこう!!

(過去には、20分300W超えの自己ベストがあったのにー)