ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【Zwift】病み上がり直後のトレーニング 体力は落ちたか?

やっと風邪が治りました。。。

今回の風邪は本当につらかった

▼こちら

 

丸3日間全く運動もせず、外出もせず過ごしていたので筋肉量は一気に低下しただろうなぁと思い久しぶりにトレーニングしました。

 

久しぶりのトレーニングは。。。?

やはりSSTでしょ

ミドルは流石に大変、体に負荷がかかりすぎるかと思いショートにしました。

f:id:yuya226:20171222084806p:plain

 

安定のSST(short)

Zwiftで一番行ってる回数が多いトレーニング

 

体力は落ちたか?

丸3日間も運動せず、風邪を引き、ほとんとご飯を食べない生活をしていたのでSSTを完走できるか不安でした。

 

SSTを終えるコツは、ケイデンスを高くして筋肉への負荷を極力減らす

ケイデンス90以上を目標にたんたんと走ります

▼前半終了

f:id:yuya226:20171222085301j:plain

あれ、意外にいけるぞ

むしろ楽?

 

そう思って心拍計をみると160近く行っていたので、楽ではないみたい

感覚的には普通に数日間休息を取った後みたいな楽さ

 

 

▼後半

f:id:yuya226:20171222085532j:plain

後半はさすがに疲れたけど、それでもまだまだ行ける

むしろSST(mid)でも行けたんじゃないかと思うが、病み上がり後なので無理はしないようにと。。。

 

適度な疲れのままSST(short)を終えました

f:id:yuya226:20171222085809p:plain

トレーニングというより、回復走なイメージでした

 

その後は、最近買った例の激安プロテイン を飲んでゆっくりと休みました。

やっぱり美味しくない。。。泡がきつい

 

今週末は茨城まで走る予定があるので、そこで筋力を元通りにしたいです。