ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

大健闘!? ワイズカップ 2017 に参加してきました

f:id:yuya226:20171206084226j:plain

先週末 2017年12月2日土曜日に彩湖で開催された、ワイズカップ2017に参加してきました。

4時間エンデューロ大会だけど、バイクデモと同時開催ということらしい。

そのため、普通にブース見学に来ている人が多くいた。私はレースのみかと。。。笑

 

毎年恒例?の団長もいたりして、すごい盛り上がっていた

挨拶の部分で、結構良いこと言ってた気がするw

レースなので安全に行きましょう的なことを上手く言っていたので、流石芸人さんだと

 

というよりY's Roadの人の運営がテキパキ&アナウンス等が素晴らしかった

 

レーススタート

私は会社の仲間と出場

個人レースではなく、チームで4時間レース

前半2時間は会社の同僚に任せて、私は後半2時間を担当しました

 

レース直前

f:id:yuya226:20171206084822j:plain

今回は300を超えるチームが出場していました。

(去年はもうちょっと多かったような。。。)

 

レース直後の混雑を避けるため、「上級」「中級」「初級」の3つに分かれて走行開始

間は2分間隔でスタートしており、この時点で中級にいた人はどうあがいても上級に追い付くのは無理という状況

ローリングスタートなので、こういうクラス分けは助かる

 

団長も後からスタート

f:id:yuya226:20171206085230j:plain

どこかの記事で見た気がするけど、NESTというロードバイクに乗ってました

珍しい。日本のメーカー?

 

レース前半

仲間が2時間走っている間に私はワコーズで洗車w

f:id:yuya226:20171206085444j:plain

一度でいいからワコーズの洗車体験してみたかったんです。

行ってみると、受付開始8時からということで、案外余裕で受けれました

 

やっぱりプロは違う

f:id:yuya226:20171206085604j:plain

因みにこの洗車会

洗車して終わりではなく、洗車方法について詳しく教えてくれます

▼ワコーズの洗車説明会を受けた記事

一生分キレイにしてもらいましたw

 

レース展開は?

2時間目で交代予定

先に走っていた仲間は、第2集団で周を重ねています。

 

第1集団にはまだ周回差つけられていないけど、

後ろから第1集団がラップ30秒を縮める速さで周回していきます

第1集団は速い。。。

 

 

第1集団と第2集団の周回差がつくのと、2時間の交代のタイミングがかなり際どい

う~ん、非常に際どい

と悩んでるうちに交代

 

 

頼むまだ第1集団が過ぎないでくれ。。。と願うが、

交代中に第1集団から目の前を通り過ぎていく。。

5秒ぐらいの差

単独で追いつけるか? とスタートダッシュ

彩湖の向かい風の中45km/hで走っていくがなかなか第1集団に追いつけない

くそー見えているのに

 

半周ほど全力で追いかけたが、距離は離れる一方。。。。

第1集団に追い付くのは無理だと判断して、ペースを抑えました

このとき既に心拍170後半

完全にやってしまったやつだーーと後悔するが後遅し

 

とりあえずはダラダラ走るかと思い、とてつもない遅さで周回w

 

それにしても前半であんなに脚を使ってしまうとは。。

こりゃ完全にやばいかもと思いながら、とにかく回復にあてました

 

 

レース終了1時間~ゴール

回復にあてながら走行していると、後ろから先頭集団が。。。

残り時間1時間のときに吸収されました

 

やっと集団で走れるーと安心していると、なかなか早いペースで走行

彩湖はアップダウンがあるので、しっかりと踏んで行きます

う~ん、むしろ先頭交代に入って進んだほうが良いような。。。

 

残り時間30分を切ると先頭争いが激しく

私は周回遅れなのでちょっと後ろにつき、レース展開を見守る

特にゴール直前にスプリントはせずに、ゴールラインを超えました

脚は残っていたけど、スプリントで邪魔しては。。。と思い

 

結果は。。。?

約300チーム中24位 トップとの周回差は2周でした

 交代のタイミングで集団に乗れていればもうすこし上位に食い込めたかとおもうが、結果は結果

 

ひたちなかに続き、年末に自転車レースに出れたのは嬉しい

 

今年はこのレースで最後になりそうです。

冬の間はFTPを少しづつ上げて、来年春からはヒルクライムで速く走れるよう努力したい

あわよくばPWR=4.2は行きたい。まずは最低の PRW=4.0w/kgを目指します。