ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

ツール・ド・ひたちなか 2017 2時間 ソロ 5位

f:id:yuya226:20171122200654j:plain

先週の日曜日 11月19日(日)にツールドひたちなかに出場して、2時間ソロの部で5位入賞しましたので、レースレポを書きます。
大きい大会ではないのでこれに標準を絞ってきている人は少ないと思いますが、私は9月から「入賞」を目標にトレーニングを積んできました。
結果として目標としていた入賞を収めることができたのですが、レース内容としてはうまくいかなかった部分もあります。。。

 

レース前

私が出場したのは、 ツール・ド・ひたちなか 2017 2時間 ソロになります。
2015年に初出場して、今回が2回目になります。(2016年はヘルニアで出場できませんでした)

・練習量
9月: 1200km
10月: 1500km
11月: 600km
FTP=277(PWR=3.90w/kg)
体重:71kg

 

当日

前日は炭水化物(ラーメン、チャーハン)を大量に食べて12時に就眠
緊張のせいか途中何度も起きて、結局6時30分に完全に目を覚ましました。
朝ごはんは、おにぎりとチョコパン

 

レースは12時30分からだったので、ゆっくりと会場に向かいました。
会場には10時30分に着き受付を済ましました頃、ちょうど3時間レースがやっていたので、レース観戦しながら準備をします

f:id:yuya226:20171122200917j:plain

レース直前にゼリー状のカロリーエイドを飲み干し、トレイに行って30分前ぐらいから並び始めました。
今回はこんなものを初めて飲んでみた

 

レース開始~1時間まで

約130人程でレーススタート。私は前方から15番手ぐらいでローリングスタート
15番手ぐらいでスタートしたのに、後からのドンドン人があがってきていつの間にか50番手ぐらいに下がってしまいました。

う~ん気を抜きすぎた。。。

 

2km程ゆっくり走り、レーススタート
少し風があるのでスピードは速くないが、集団の人数が多すぎてとにかく走りにくい。。。
集団後方で走っており、位置取りを完璧ミスった。落車しないように人が減るのを待ちながら走ります。

 

前に出れない

人がなかなか減らないため前に出ようと走るが、集団が横に広がりすぎててなかなか進めない。
集団の人数は50人ぐらい?
コースには3つの急カーブがあり、カーブ立ち上がりの後には集団が縦に伸びます
私は後方に居たため、立ち上がりで負担がかかります。。。とにかく辛い
常にインターバルがかかっているような、クリテリウムのような走り方になります。

 

30分ぐらいが過ぎたところで、心拍170付近を行ったりきたり&先頭から40番目ぐらいという最悪の状態で走ってました。
とにかく前に出て、安全&インターバルがかかりにくい場所で走りたいと思うが、
なかなか前方にでることができない。
前方に出るためには、

  • 集団スピードが落ちる上り坂で位置を上げる
  • 危険をかえりみずとにかく前にでる
  • 立ち上がりインターバルが落ち着いた後も1人スピードを落とさず前まででる

これぐらいしか方法がない

 

  • 集団スピードが落ちる上り坂で位置を上げる

⇒坂で高パワーを出すと後々疲れが溜まるので出したくない

  • 危険をかえりみずとにかく前にでる

⇒隙間を縫って前に出るのも危険

  • 立ち上がりインターバルが落ち着いた後も1人スピードを落とさず前まででる

ということで、コーナー立ち上がりから一定スピードを出して前に出ることにしました。

 

3週ほど(20分弱)掛けて徐々に順位をあげて、1時間過ぎぐらいでようやく先頭付近までたどり着きました
長かった~
とにかく先頭付近は安全
そして空気うまい笑 新鮮な空気w
個人的にはやっとここからレース開始という気持ちで、ローテーションに混じりながら走ります。

 

1時間~ゴール

先頭交代は10人ぐらい?
しかしうまく回らず、数名の強い方が引いているイメージ
私も混じろうとしますが、先頭に出てくるのにパワーを使い果たしたので極力省エネで走りたい。。。
短くテンポの速いローテーションを回して回復にあてました

 

それにしても久しぶりの集団走行だったので、なかなか安定的な走りができず周りに迷惑かけたのではないかと反省してます。。。

 

1時間30分ほど過ぎたあたりで、先に逃げていた4名を捕まえるべく集団のスピードアップ
ペースは上がるが、やはりローテーションがうまく回らない
「みんなで回していかないと先頭に追いつけないよ!」と声がかかる。まさにその通り
ほどなくして先頭4名を吸収 > 一気に集団のペースが落ちる


10分を切り最後の2週となる。さすがに後半になると集団のペースもあがり、熾烈な先頭争いが起きる

ラスト1週のところで、六本木エクスプレスの國見さんが逃げる
私はその時先頭から3番手にいましたが、それを見送る。。。
1周4kmのコースなので、さすがに無理だろうと思い。。。

 

ラスト周は誰も前に行きたがらず、スピードが一気に落ちる
私も極力脚を使わないように走るが、途中前に出ろと言わんばかりにお尻を押される
ラスト600mぐらいから一気にスピードがあがり、数名がスパートを掛ける

 

しかしまだ國見さんの姿が見えない。。。どんだけ

 

私はとにかく脚をためてラストスパートを掛けるが、タイミングが遅れてしまい目の前にいた2名を追い越してレース終了~


まだ脚が残ってる状態でゴール。う~ん、不完全燃焼
もっと前から仕掛ければよかったと後悔するが、結果は結果


多分もっと前から仕掛けてたら力尽きてたかも笑

これが今の実力

f:id:yuya226:20171122202222j:plain

 

2時間1位は國見さん
4kmを逃げるとは恐ろしすぎる。。。

 

2位の白川さんはツールド沖縄100km9位 そりゃ負けますよ。。

 

それでも目標の5位入賞を果たしたので、個人的には満足です。
(くそーもっと早くスプリントかけていれば。。)

 

振り返り

反省点はたくさんあります。

  • 前半は集団後方で精神的&スプリント体力を使う
  • 集団前方ではうまくローテーションを回せないシーンがあった
  • ラスト1週は休んですいません。。。

自慢できるような走りではなかったが、結果にこだわったレースなので、満足ということで終わりたいと思います。


9月から目標としてきたレースを終えたので、一段落
せっかく練習したので、12月に開催されるレースにでてみようかなと模索中


とりあえず会社の仲間とワイズカップに出場することにしました

冬の期間はFTPをあげるトレーニングでもしようかな