ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

SPDペダルのクリート交換 黄色から青色へ

今週末のレースのために、身の回りの道具を新しくしています。

この前はチェーンを交換しました

 今回は、シューズのクリートを新しくしました。

 

今まで使っていたクリート

私はSPDペダルを使っています。

固定力が高いので、走行中にパワーをあげても外れることがないのでお勧めです。

ただ、ひざが弱い人は固定力が高すぎるが故に悪化する可能性があるので気をつけましょう。

 

その固定力も大きく3つ有り

  • 固定力が弱い黄色
  • 固定力が強い青
  • 完全固定の赤

に分かれています。

初心者が使うのが固定力が弱い黄色です。

もちろん私も黄色を使っていました。

シマノ クリートセット SM-SH11 SPD-SLクリート セルフアライニングモード イエロー 35498

シマノ クリートセット SM-SH11 SPD-SLクリート セルフアライニングモード イエロー 35498

 

 

クリートは消耗品

ただ、半年間ほど使うとクリートがぼろぼろになってきます

私は乱暴に扱うことが多いので、ぼろぼろでした

f:id:yuya226:20171115234046j:plain

黄色い部分が剥げて、ひどいことになっています

 

気分的に固定力が強い青を使いたくなったので、青バージョンを購入しました

f:id:yuya226:20171115234217j:plain

 Amazonで1500円ぐらい

 

いざ、交換!!

まずは現在の黄色いクリートを取ります

f:id:yuya226:20171115234353j:plain

 黄色いクリートよ、今までありがとう

 

そして新品の青いクリートを元の位置に合わせて付けます

f:id:yuya226:20171115234513j:plain

新品かっこいい。。。

傷つけたくない笑

 

両足につけます

f:id:yuya226:20171115234612j:plain

かっこいい。。。

青くなったことで上級者感がある笑

固定力が高いとパワーのロスが少し減ります

 

また後日外に走りに行って、微調整を行いたいと思います

ちゃくちゃくとひたちなかエンデューロに向けて準備を行っています

Amazonシマノ クリートセット

 

因みに。。。

こんなものを買うと、外歩くときにコツコツせずに歩くことができます。

シマノ クリートカバー ペア SM-SH45 ESMSH45

シマノ クリートカバー ペア SM-SH45 ESMSH45