ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【ロードバイク】10月のトレーニングについて

10月も終わって11月になりましたね

10月のトレーニングを振り返ってみたいと思います。

 

過去最高の走行距離

  • 走行距離: 1,595.3km
  • 走行時間: 55時間 21分
  • 獲得標高: 9,732m

10月はなんと1500km超乗りました。。。

乗ったなぁ~

 

9月は基礎体力を付けるためにSSTトレーニング

10月は高強度トレーニング

と決めていたのですが、これほどまで乗り込めるとは思っていなかったです

 

とりあえずお疲れ様!自分

と言ってあげたいですw

 

月単位のグラフでみるここんな感じです

f:id:yuya226:20171102125252j:plain

全く乗っていないヘルニアの時期を過ぎてから一気に乗り始めたのが4月

富士ヒルあたりで1000km/月を越えて(6月)

8月は海外出張のため距離が落ち込む

そして今月10月は1500kmと自己最長記録

 

ただ、あまり山を走ってないので獲得標高は低め

10月はとことん距離を乗りました

 

トレーニング内容

基本的には実走多め、高強度インターバルを中心に行いました

ただ今年の10月は台風が2回きたりと雨続きでしたので、実際にはZwiftも多くやりました

  • 尾根幹往復を8回
  • 長距離ライドを2回(180km*2)
  • Zwiftのインタバールトレーニングを5回(The Wringer,The Gorbyなど)

 やはり実走は大切でして、Zwiftとはまた違う疲れがあります

 

 

 

肝心のFTPはあがったか?

過去のFTP推移は、

9月=260w (PWR=3.56w/kg)

10月=271w (PWR=3.71w/kg)

11月=276w (PWR=3.78w/kg) ←いまここ

 

1ヶ月で5wあがりました。。。笑

微妙。。。激しく微妙

1500kmも乗って高強度トレーニングしたんだから、せめて10wはあがってくれよ。。。

 

FTP計測時は疲れが溜まってたということもあるので、

11月15日あたり(ツールドひたちなかのレース4日前)に最後のFTP計測を測りたいと思います。

せめて280wはいってくれ。。。

 

 

11月のトレーニング

とにかく11月19日のツールドひたちなかに向けて調整するのみ

高強度トレーニングは11月1週目まで行い、2週目はちょっと強度を下げる、3週目は休みも入れつつ最終調整

目指すはツールドひたちなか2時間の部で入賞

個人で出場したレースではまだ入賞したことがないので、気合入れる

 

風邪を引かないように休息もいれつつ、ラストトレーニングを頑張りたい