ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【Zwift】意外に楽? High Intensity Recoveryトレーニングをやってみた

f:id:yuya226:20171021004614p:plain

最近雨続いてます。。。もう1週間連続で雨

ということでZwiftのトレーニングメニューを片っ端からやっているのですが、

今日はHigh Intensity Recoveryを行いました。

因みに、Intensityとは強度という意味らしいです。

High Intensity Recovery = 高強度の回復走?

いや、高強度の時点で回復できないけどねw

 

High Intensity Recoveryとは?

名前はすごそうですけど、中身は意外に普通です

ゾーン5&ゾーン43分間を交互に3回こぐトレーニングです。

平均すると、18分間FTPの値で走り続けることになります

途中に15分の休憩を挟み、もう一度3回こぎます

 

High Intensity Recoveryは楽?

ということで、3回あるうちの1回目のゾーン5

f:id:yuya226:20171021005415j:plain

因みに私のFTPは271w

ゾーン5はそれより高い285w

 

3分終了

f:id:yuya226:20171021005623j:plain

うん、

というか3分なんてすぐ終わってしまう

SSTトレーニングや、The Gorbyトレーニングに比べたらそこまで大変じゃない

↑こっちの方が辛い

 

ゾーン5の後はゾーン4で3分

f:id:yuya226:20171021005810j:plain

楽ではないけど、そこまで辛いわけでもない

たんたんと踏んでいく

 

2回目のゾーン5

f:id:yuya226:20171021005903j:plain

 

そして前半最後のゾーン5を3分間

f:id:yuya226:20171021005942j:plain

辛すぎてもう無理!!とはならない

ちょっときついな~後半走れるかな?と思いつつ前半終了

f:id:yuya226:20171021010102j:plain

 

長い休憩

18分間しっかり走った後は、15分間の休憩(長い!!)

f:id:yuya226:20171021010140j:plain

15分の休憩がHigh Intensity Recoveryの部分だろうw 

 

休憩5分経過

f:id:yuya226:20171021010235j:plain

この時点で心拍は元に戻り、疲れもとれる

 

休憩10分経過

f:id:yuya226:20171021010316j:plain

さすがに休憩時間長い

普段5分間の休憩に慣れてるから、15分の休憩は無駄に長く感じる

 

休憩15分経過

f:id:yuya226:20171021010521j:plain

やっと走れる

脚がうずうずしてたぜ

 

後半戦スタート

ゾーン5の3分間1本目

f:id:yuya226:20171021010616j:plain

ちょっと疲れは残ってるけど、3分が短すぎてすぐ終わる

 

2本目

f:id:yuya226:20171021010703j:plain

2本目はさすがにちょっと辛かった

 

そして最後の3本目

f:id:yuya226:20171021010741j:plain

意外にキツイ

それでもThe Wringerトレーニングに比べたらまだ楽

あっちは地獄だから

 

 

ついに最後のトレーニング終了!

f:id:yuya226:20171021010901j:plain

辛い部分もあるけど、時間が短く、休憩時間もたくさんあるので、

トレーニング難易度はそこまで高くない印象

 

さすがに最後の休憩15分は途中でやめましたw

f:id:yuya226:20171021011011j:plain

High Intensity Recoveryはオススメトレーニングか

ゾーン5とゾーン4を交互に走れてよい刺激になるトレーニングだけど、

どこか中途半端なイメージ

ゾーン5走るなら、The Gorbyやればよいし、ゾーン4ならSSTやればよくない?という完走です。

リカバリートレーニングなので、それを言ったら意味ないですがw

 

その後は、スプリント練習をして終了

f:id:yuya226:20171021011224p:plain

 

f:id:yuya226:20171021011245p:plain

 

最近、Zwifterの中で話題になっている商品

2018 Giant Bicycle [ CYCLO TRAINER SWEAT BLOCKER ]

 

ケータイから汗を守るカバー

手の汗も取れるのが優秀w