ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【商品レビュー】超軽量 98g フル カーボンサドルのインプレ

サドル買い換えたい!という記事を結構前に書きました。

 その後、記事で紹介した超軽量 98g フル カーボン サドルを買って、500kmぐらい乗ったのでインプレを書きたいと思います。

f:id:yuya226:20171005120951j:plain

 

超軽量 98g フル カーボンサドル

これが何者なのかはAmazonを見ればわかりますが、

ざっくり言うと

超軽量格安中華カーボンサドル

になります。

 

超軽量中華カーボンサドルに500km乗ってみて

印象を箇条書きすると

  • 軽くて安い
  • 超硬くて、お尻が痛い
  • 見た目はかっこいい
  • 耐久性は未知だが、意外に頑丈

かなり尖ったタイプのサドルだけあって、デメリットもメリットも尖ってますw

 

超軽くて安い

軽さは言うまでもないですが、98gとかなり軽いです。

みんな大好きFizik ARIONE R3ですら200gですから、その半分の軽さです

因みに私が購入したものは、105gでしたw(ぎりぎり誤差の範囲内?)

f:id:yuya226:20171005120856j:plain

 

カーボンで作られていてこんなに軽いのに、激安ですw

 現在、Amazonで1660円!!

>【Amazon超軽量 98g フル カーボンサドル 

 

この価格帯なら気軽に買えますし、壊れてもまぁいいかという気分になれますw

 

超硬くて、お尻が痛い

フルカーボンなので、クッション性は一切ありません。

そのため、長時間乗るとお尻が痛くなります

Amazonのレビューでは、「形状がお尻に合っているので痛くなりません」という方が居ましたが、私のお尻には合わなかったみたいです。 レーパン履いて5~7時間程乗ると次の日まで痛みが続くほどです。

連日で乗るなら、我慢できるレベルの痛さじゃないです。

 

ただ、2時間のレースやヒルクライムのみ(ヤビツ1本など)のときは痛さはあまり感じません。

短時間(2時間程度)&ペダルに力を入れる状態であれば、ダメージは無に等しいです。

ただ、ロングライドには向かないサドルです。

 

▼超軽量サドルでヤビツに挑戦したとき

f:id:yuya226:20171005122051j:plain

 

見た目はかっこいい

激安の中華サドルですが、見た目はかっこいいです。

私はブラックが好きなので、このシンプルな色合いや形は気に入ってます。

基本光沢なしですが、人によっては光沢ありのサドルが届くこともあるみたいです。

f:id:yuya226:20171005123229j:plain

 

 

耐久性は未知だが、意外に頑丈

500kmぐらい乗ってみましたが、今のところ壊れていません

特にきしむ音も発生しておらず、快適です。(お尻が痛い意外は)

 

ただ、ノーブランドであり価格も激安なのでいつ壊れるかわかりません

少なくとも、普通のサドルよりは壊れやすいでしょう

1600円程度のものなので、壊れたらまた買えばいいという程度の気持ちで使用しましょう。

 

果たして超軽量 98gカーボンサドルは買いか?

 個人的には買ってよかったです。

私が前に使ってたサドルは300gと重量級だったので、それに比べたら1600円でかなりの軽量化ができました。

ただ使うシーンが限られるので、日常的に使うサドルではないということは念頭においてください

ロングライドで使った日には必ず後悔します

 

正直な話

サドルが200g軽くなったからといって、ヒルクライム超速くなるわけではありません

ただ、飛び道具を使っている気持ち的な面と、200gというちょっとの差は確実に記録としてでることかと思います。

 

中華品好きな方ヒルクライムレースに出場する方にはオススメします。

 

今度はロングライドでも使える200g程度の軽量サドルが欲しいw