ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【ロードバイク初心者オススメヘルメット】KASKの RAPIDOを買いました

ロードバイク乗るとき必ず身につけなければならないものが、ヘルメットです。

たとえあそこがもっこりするような恥ずかしい服きたり、軽量化しすぎて変な服きたりしても、ヘルメットだけはがっちりしたものをかぶりたいですよねw

 

私はロードバイク始めて2年程度ですが、先輩からもらったお古のヘルメットをずっと愛用していました。

ヘルメットにも寿命があり、2年ぐらいに1度は変える必要があるとのこと

因みにその先輩が使用してた時点で2年経ってたので、自分は寿命を超えて使ってました(まねしないでね)

 

ということで新しくヘルメットを買いました。

 

KASKのRAPIDO

ドン!!

f:id:yuya226:20171003234005j:plain

黒で同化してるw

 

こんな感じです

f:id:yuya226:20171003234112j:plain

 

KASKの RAPIDO です。

 

KASKとは?

イタリアのヘルメット専門メーカー

普通のヘルメットよりも高価格帯であるが、プロロードチームのチームスカイが着用していたりとロードバイク乗りの中ではとても有名なヘルメット

イメージとしては、高級なヘルメットでお金に余裕がある人・自転車経験が長い人が使ってそう

 

KASKの種類

KASKは大きく分けて4つの種類があります

  • AERO(エアロ)
  • PERFORMANCE(パフォーマンス)
  • PASSION(パッション)
  • CASUAL(カジュアル)

因みに私が買ったRAPIDOは初心者向けのCASUAL(カジュアル)タイプ

一番人気なのがPASSION(パッション)の中にあるMOJITO (モヒートと呼びます)

2万前後と高いですが、ドヤれますw

AmazonでもMOJITOは売ってますが、Wiggleで買うのが安くてオススメです。

> Kask - Mojito ロードヘルメット

Amazonより2000程度安く買えます。

 

RAPIDOの印象

f:id:yuya226:20171004000401j:plain

買ってから500km程乗りましたが、問題なく使えてます。

有名ブランドなので、安全性はまず問題ないと思います。

 

通気性についても特に優れてるというわけではありませんが、この価格帯にしては優秀

ちなみに価格は1万前後

私は店舗で買ったのちょっと高めでした。。。

買うなら、先ほどのようにWiggleがやはり妥当

>Kask - Rapido ヘルメット

2017年10月現在で9400円程度

 

 

 空気抵抗などについてはよくわかりませんw

普通のヘルメットと変わらない気がします。。。

 

やはりKASKというメーカーのヘルメットをかぶれるというのが一番のメリットのような気がします。

 

ちょっとかっこいいヘルメットをかぶりたい初心者にオススメのヘルメットです。