ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【その他】大阪城と名古屋城をランニングしてみた

昨日のブログに書いたように、今名古屋に出張に来てます。

 

実は、大阪⇒名古屋の連続出張だったので

 

運動がてら、大阪城名古屋城をランニングしてみました。

(本当は、チャリでサイクリングしたかった。。。)

 

 

大阪城ランニング

大阪城の近くに宿をとって、大阪城1周ランニングを行いました。

(本当は自転車で来たかったけど)

 

大阪城ランニング結果

こんな感じで走りました。

f:id:yuya226:20170721124301p:plain

■結果

距離:4.1km

タイム:27分34秒

ペース:6分40秒/km

 

超~久しぶりのランニングだし、腰に負担が出ないようにゆっくりと走った

それでも後半は辛かったけど。。。

(どんだけランニング運動不足なんだw)

 

大阪城ランニングの良いところ(メリット)

  • コースが分かりやすい
  • コースの幅(道の幅)が広くて、横並びで走れる
  • 1周が適度な距離(3~4kmぐらい)
  • 途中にコンビニなどがある
  • ランナーが多くて刺激される(オレだけ?w)
  • 適度な街灯があり、そこまで危なくない

コースはほぼ一本道で分かりやすい

地図はあまり見ずに行ったが、人が多いこともあって迷わず1周できた

とにかくランナーが多い!!

集団で走ってる人も多く、大阪の有名な練習場所になっている気がした

逆に、自転車に乗ってるひとはほとんど見かけなかった。


大阪城ランニングのちょっと。。。なところ(デメリット)

  • 大阪城が見えにくい(お城だからそういうもんなのかもだけど)
  • ちょっとガヤガヤとした雰囲気があり、落ち着けない

意外にそこまでデメリットはないような気がする

個人的には観光も兼ねてのランニング練習だったので、お城が見えにくかったのは残念。。。。(お城の中までランニングすればもっと見えたかも)

 

因みに、外周から見えた大阪城はこんな感じ↓

f:id:yuya226:20170721161900j:plain

な?小さいやろ?w

(撮った場所が悪いw)


大阪城ランニングの総合評価

大阪城見れなかったのは残念だけど、非常に走りやすくランナーも多く環境が整っている

コンビニ(ローソンが多かった)があるのは、いざというとき助かる

結構ガチ練習してる人も多かったので、いろんな人にオススメできる場所である

 

もしまた近くに泊まったらまた行きたいと思える場所だった

(今度はチャリで行きたいけどな

 

因みに、大阪城の入り口だけでも十分綺麗だった

f:id:yuya226:20170721162102j:plain

 

名古屋城ランニング

大阪城ランニングの翌日に名古屋に移動して、夜に名古屋城もランニングしました。

 何気に”初”名古屋城だったな

 

名古屋城ランニング結果

名古屋城はこんな感じで走りました。

f:id:yuya226:20170721124545p:plain

結果

距離:5.6km

タイム:36分22秒

ペース:6分24秒/km

 

昨日の大阪城ランニングの疲れ(筋肉痛)が残っており、辛かった

それにしても筋肉痛ヤバイ


名古屋城ランニング良いところ(メリット)

  • 自然がたくさんで静か。落ち着いてランニングできる
  • cafeやコンビニがある
  • 地面が土の部分もあり、ちょっと負担軽減
  • 大阪城よりお城が見えやすい
  • コース距離を選択できる(ショートカット可能)
  • ランナー専用の施設がある(シャワー、ショップ、休憩)

自然に溢れていたのはほんとに最高だった

道路とは近いが、非常に落ち着いて練習できると思う

それとお城がちょっと綺麗に見える

ほら、こんな感じ↓

f:id:yuya226:20170721163034j:plain

な?綺麗やろ?

 

 

え?

 

これ名古屋城やないって?

 

 

まぁ、ええやん

 

綺麗やし

 

 

しょうがないから、もう一枚名古屋城

f:id:yuya226:20170721163217j:plain

 

 


名古屋城ランニングちょっと。。。なところ(デメリット)

  •  コース(道)の幅がちょっと狭い
  • 一部、街灯が少ない
  • (初めてだと)道がちょっと複雑
  • コンビニの数が限られる

コースの幅がちょっと狭く、街灯が少ない部分もあるので、速く走る人にとってはちょっと大変かも

コースが複数あり自分に合わせて調整できるのはメリットだが、それゆえにコースが複雑になっている(これはどうしようもない)

個人的には大阪城みたく、外周コース1つ!みたいなのが良かった

それでも、ランニング練習するには十分すぎるほどの環境が揃っていた

 

名古屋城ランニング総合評価

 ランニングが活発に行われている大阪城の後に走ったので、

あんまり人がいないなぁと印象が受けたが、今思うとある一定数のランナーはいた

 

こんな↓、ランナー向け施設があるくらいなので、

ランニングに力いれてるのは間違いない

f:id:yuya226:20170721164154j:plain

近くに、ランニングショップがあったりもした

 

落ち着いて練習したい人にとってはオススメ

超絶ガチ練習したい人にとっては物足りないかも

 

 

愛用アイテム

ヘルニアになる前は、よくランニングしてました。

ハーフマラソン1時間40分切ったりしてたし

 

そのときから愛用してるアイテム

スマホスポーツバンド

 よく街中でしてる人がいるやつ

 

スポーツ時計もってない人にとっては、ログ残すためにオススメ

写真も撮れるし

 

 

 

今度こそは、大阪と名古屋でロードバイク乗ってやるぞ!