ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク記録

ヘルニア持ちのロードバイク乗りです。尾根幹とZwiftで主に練習してますが、活動記録を載せます。

【まとめ】富士ヒルシルバー獲得まで

富士ヒルを走り終えてから3週間ぐらい過ぎました

 

f:id:yuya226:20170630175201j:plain

 

 

タイムは 73分54秒

燃えるように練習してた気持ちは、意外に残っており、

 

次はエンデューロで表彰台にのりたいなんて思ってる

(いや、まだまだ無理なのわかってるけど)

 

 

 

振り返ると、

2015年の6月から椎間板ヘルニアが発生し、今現在も  絶賛治療中!!!

(ヘルニア辛いよね。。。ってか痛いのに自転車乗ったらダメじゃん)

だったのに今は速く乗れるようになった

 

 

ほぼ10ヶ月チャリに乗らない生活からどうやってシルバー獲得までできたかをまとめました。

(※万人に当てはまる内容かどうかはわかりませんので、参考程度に。。。)

 

 

 

 

まずは概要

というかこれが全て!!!!!

 

 

時期 2016年秋~冬 2017年4月 2017年5月

2017年6月

(6月11日まで)

体重 76kg 75kg 74kg 72kg
PWR(FTP) 3.4W/kg(全盛期) 予想2.8W/kg 未計測 3.75W/kg (273W)
月間走行距離 約100km 872.4km 940.5km 431km
ヘルニア痛み        
獲得標高   11,664m 8,025m 4,977m
走行時間   35時間9分 35時間40分 未計測

 

うん、たぶんこれだけみても意味不明

 

時系列的に紹介すると、

■2016年6月

富士ヒル2016でブロンズ獲得

タイム 78分43秒

(いや、悪くないタイムでしょ)

練習量的には月500kmぐらいを2ヶ月間

 

■2016年7月~2017年3月-ヘルニア発症

2016年7月から腰の痛みが強くなり、病院に行くと5sの椎間板ヘルニアと診断される

 

それから痛みは増しに増して、2016年10月ぐらいはふとんから立ち上がることさえ困難に。。。(あの時は辛かったよ。。)

 

2017年1月2月に痛みのピークを迎えて、

2017年3月頃から、自転車に乗れるように

 

それでも痛みは続いており、2017年6月現在はピーク時の50%ほどの痛み。顔洗うとは痛いけど、1人で布団から起き上がれるし、気絶しそうな痛みほどではない。ただ脚が痛く、長時間いすに座ることはできない。

 

この期間は、調子の良いときに自転車乗ったり程度で、月に0km~80kmぐらいしか乗ってない生活が9ヶ月近く続いた

 

 

■2017年4月-自転車通勤開始

ヘルニアの痛みが減り、3月から少しずつ片道13.5kmの自転車通勤を開始

始めは通勤を行うと筋肉痛になり、次の日は体にだるさが残るほど。。。

 

週に3~4回の100kmほどの自転車通勤を行ったおかげで、

基礎体力を戻すことに成功

 

その時に、Zwiftを始めてさらに体力増強!!

雨が降った時はSST(short)で富士ヒルのイメトレ

 

4月に登ったヤビツ峠のタイムは 43分19秒(セブンイレブンスタート)

因みに2016年富士ヒル直後のタイムは、39分15秒なので、約4分ほどタイムが落ちてる

富士ヒルはヤビツのほぼ2倍のタイムなので、このままだと8分落ちることに

 

4月は872.4km走行

一気に本格的の乗り始めたなぁ。毎日のように体がダルダルで、筋肉痛だった気がする

 

4月30日にスバルラインを登りに行き、タイムは 84分20秒(料金所から)

その日は疲れが溜まっていたので、なおさらライムが遅かった

 

■2017年5月-さらに練習

5月の走行距離は940.5kmと、ほぼ1000km

 

平日は往復27kmの自転車通勤

週末は山梨などに遠出

仕事後は夜の尾根幹、Zwiftレース&SSTワークアウト

 

5月14日にヤビツ峠に行き、41分37秒(セブンイレブンから)のタイム

まだまだシルバーには程遠いタイムだったけど、調子は良かった

5月21日にヤビツにまた行き、40分2秒(セブンイレブン)

疲れが抜けてチョイ更新

 

タイムをみて落ち込むことは全くなかった

38分ぐらいでればなぁって気持ちもあったけど、

練習だしタイムはいいっかって気持ちだった

 

 

5月の間に5回ほど尾根幹往復をして、実走練習も行った

 

 

■2017年6月-シルバーに向けて最後の調整

走行距離431km

6月11日が富士ヒルだったので、6月8日まで全力で練習しました。

1週間前の6月3日にスバルライン試走し、81分10秒というすばらしいタイムをはじき出す。(本気で走ってこのタイム)

 

ただ調子はかなり良く、その試走の前日は東京から道志道を越えて山中湖まで行っている。その疲れを考えると、決して不安になるようなタイムではないと思っていた。

 

それ以上に、月1000kmの練習を2ヶ月半行ったので、オレは強くなってる!!という自信があった。

 

 

 

Stravaの月間ログをみるとこんな感じ

f:id:yuya226:20170630185951j:plain

4月から一気に乗り始めてるのがわかるw

(6月は富士ヒル後も含んだデータなので、富士ヒル前はこの3分の1くらいです)

 

富士ヒルシルバー獲るには、4W/kg必要っていわれてるけど、

オレは3.7W/kgぐらいだった

後は当日の限界突破力でカバーしたみたい

 

 

シルバーに向けて練習する人に向けて

 

・月間800kmぐらいは走りたい

・体重落とすべし

・40km,60kmの距離をこまめに乗るのも大切だけど、150kmぐらいのロングライドも大切(ホントに)

・ローラー台のときは、富士ヒルのイメージをしよう(テレビやアニメみながらはオススメしない)

・申告タイムは気持ち早めにしよう(あまりにも早すぎると迷惑になってしまうので注意)

・必ず試走しよう。無理なら、ヤビツ峠2回など、富士ヒルを想定したコースは数回走るべし

 

 

あと、自分が実行できなかったけど、すればよかったこと

・朝型に切り替えよう(早い人はみんな4時起きしてるイメージ)

⇒毎日決まった時間に練習できるし、富士ヒルは朝にスタート

 

これぐらいかな。結果としてシルバー取れてるので、なんだかんだでトレーニング方法は合ってたかも

 

 

あと、当日のレース中について。

・前半の5kmはマジでマジでマジでゆっくり行こう

⇒オレは前半ありえないくらい抜かれまくった。ゆっくり走っても、なんだかんだで速く走ってしまうから

・申し訳ないと思いつつも、気持ちペースの速い人に付いて行こう

⇒決して前を引く必要はない。自分が強くなったときに引けばいいのさ

・平坦は気持ち強めに走ろう

⇒富士ヒルには途中に長めの平坦区間が3箇所ほどある。(1合目と2合目の途中、2合目の後など)そこは25~30km/hは出す必要がある。普段、平坦はパワーが落ちて休むことがあるけど、レースはむっちゃスピード出さなきゃいけなくて驚いた(レースだから当たり前だろ!)

・オレは強い!って思おう!!

⇒みんな高いチャリ乗ってて強く見えるけど、シルバー取る人は意外に少ない。オレは強いって思おう

 

 

特に強くオススメしたいのが、

 

 

トレーニングは集中して行う!

 

こと

 

ローラー台とかは、アニメ見ながらとかできるし、

外は人や信号や車に気を使う

 

だから、ヤビツとかスバルラインとかローラー台など、30分60分90分の間は超集中できる環境を作って練習しよう

ながら練習は全くといってもいいほど意味ないと思ってる!

 

 

いざ、シルバーへ!!